日記「パソコンは企業向けの動きが見えない」
ウインテルのあおりも今はあまり影響が少ないです。
OSはパソコン用と、スマートホーンとタブレット用で分裂しています。
どちらも、動きがあるかも知れない状況です。
OSが違うと、完全にはアプリケーションは普及しません。
データの部分互換は可能でも、ソフト全体の互換は原則不可能です。
アプリケーションメーカーは、ターゲット自体が迷います。
モバイルは最低でも2種類対応が実状ですが増えそうです。
そして、言語は、モバイル用も開発はパソコンで行います。
企業向けのソフトは、寿命がポイントになるので、曲がり角が続いています。
XPのサポート終了に負けないぞの、立場さえ見えます。
いくつかのバージョンが、宙に浮きそうです。
(2013/10/06)
日記「そろそろ(IE)をOSから切り離して!」
強制的にサポートOSが少なくなった、マイクロソフトです。
自動更新モードは、ブラウザ(IE)までアップデートするのは困りものです。
もともと使いつらいが、それしか動作しないソフトがあったので乗っけていました。
アップデートにより、たいていのソフトが動作しなくなった。
もう用途はないが、切り離せない。
記憶容量が足りなく成ってきて、消したいのだが方法が判らない。
急激にブラウザのシェアを増やした経緯は知っています。
私も昔は、ネットスケープの利用者だった。
いつのまにか、(IE)のユーザーになっていたが、今は使えない。
OSが変わらないと載せ続けるのは辛い。
OSも代わりが出て来て欲しい。
(2013/10/16)
日記「パソコンよりタッチパネルが注目」
各メーカーの新製品の発表が行われています。
話題性は、タッチパネル・スマートフォンが圧倒的です。
パソコンは、特にポジティブな話題が見つかりません。
進歩の激しい、タッチパネルやスマートフォンに話題が集まっています。
これからの伸び率予測も同様ですが、ただ新製品でも安定傾向を感じます。
そして、入力的な使い方ではまだまだこれからが勝負と感じます。
プログラムは、アプリ開発に重点が行きました。
ノートパソコンとは、まだ機能が大きく違います。
これからまだ化ける商品と思います。
プログラム等は、まだもうしばらく待つ事になります。
(2013/10/26)