日記「超安価なパソコン発売」
2万円を切る、超安価なウインドウズ・パソコン発売が報じられた。
人気スマホは、デスクトップパソコンと似た価格帯だ。
ただしスマホやタブレットは機能が劣る安価版がある。
パソコンも幾たびか安価品が作られた事があったが、定着しなかった。
パソコンの特徴とされる、拡張性は確保されない。
ビジネス用途には、インターフェイスを安価に作ると実用にならない。
記録メディアの高容量かは、クラウドシステムの登場で変わるスタイルが提案されている。
クラウドには、グーグルの専用パソコンがかなり前から登場している。
この時代にウインドウズパソコンの必要性はと考えると、機能を落とした安価パソコンは厳しい。
モバイルOS搭載のタブレットや、2ウエイタイプ機器に対応する用途が狭いようだ。
あとは同価格帯の、リユース・パソコンとも比較されるだろう。
(2017/12/04)
日記「ソフマップ・バーガーパソコンの後継」
ソフマップは、低価格デスクトップパソコンを独自展開してきた。
マウスコンピューターは、新ブランドPC「Enta」シリーズの出荷を開始すると発表した。
「Enta」シリーズは、ソフマップ・バーガーパソコンの後継となる。
ソフマップ・バーガーパソコンは、6万円以下の価格帯から初めて以降機能向上・価格アップして展開してきた。
新バーガーパソコンになる「Enta」シリーズは、10万円以下の価格帯の設定だ。
販売は複数の大手パソコン店で展開するという。
「Enta」シリーズは初心者むけゲーム用だが、よりマニア層も対象にするという。
コア・ゲーマー向けに機能を強化した多くのシリーズとされる。
全体としては、デザインにも高級感を持たせる。
パソコン需要が少なくなっているが、その1タイプの生産販売ルートとなる。
(2017/12/14)
日記「IT企業は元号変更対応を検討」
コンピュータ関係では、2000年問題の経験がある。
カレンダーのコンピュータ・システムへ与える影響は複雑に隠れている。
元号は日本だけだが、現実には多く使用されている。
そして、コンピュータのアプリケーションだけでなく、システムにも含まれる。
その全容を調べる事を、大手IT企業が始めていると報道される。
書き換え出来ないロムに係わると事があれば対応困難だ。
ソフト的にも追加と変更が、過去のアプリ等に影響を与えない対応が必要だ。
はっきりしているのは、元号を1文字で表す合字を指摘される。
新たに次の元号を1文字で表すフォントと文字コードが検討されているだろう。
アプリでのトラブルを少なくするために、システムの対応が必要だと言う。
(2017/12/24)